コロナ自粛中から現在に至るどうでもいい話

最近知り合いがブログやめて、続々noteに乗り換えてる。 仕組みがいまいちよく分からないのと、特に語れることもないのと、保守的な性格なのとで、さすがに手を出してない。 打ち込むものがあって、なおかつそれに向ける時間がある人はうらやましい。 編み物…

久しぶりのひとり

雪の多い田舎から、「冬…どこ?」な都会に久方ぶりに降り立った私は、迷っていた。 子供を産んで、久々の1人時間。 友達と今夜、ライブを見に行くのだ。 あまりにも身軽、あまりにも軽い荷物。 忘れ物をしてないか、行きの電車の中で、何度もバッグの中を確…

編ませろ

いまだまとまった自分の時間ゼロで、毎日疲労困憊である。精神的に疲れている。 子どもはかわいい。 いやほんとかわいいよ! ニコッと笑うし! でも、ほんと目が離せないのね。 こないだなんて、ちょっと静かにしてるとおもったら、クレヨン食ってた。 口の…

自分の時間ゼロ

自分の時間が、持てない。 子育て中は仕方ないと思う。覚悟もしてた。 だがしかし! こんなに目が離せないもんだったか? 一歳未満児って… 上の子の時は、猫を膝に乗せて編み物してた記憶あるぞ? 猫が子守してたのか?そうかも。 ああもう起きてしまった。 …

ナンバーガール再結成にて君をおもう

2019年夏、ナンバーガールが再結成した。 ナンバーガールが再結成した。 大事なことなので二度言ってみた。 うれしい。 うれしくて何度も向井の声明文を読んでしまった。 今やSNSでしかつながってない友達にもこれを機にここぞとばかりに連絡した。連絡来た…

addiソックワンダー レース 買ったよ(未完成)

梅雨で寒い。 このまま冷夏だと、冷え症の私には、足首ウォーマーの出番になる。 そんな折、ようやく買った。 addiソックワンダー レース 【新商品】ついにaddi ソックスワンダーレースバージョンが登場しました! - 新着情報 - Opal/Schoppel毛糸とaddi編み…

針が折れた

産後ひと月たった。 明るい時間に明るいところでなら許されるであろう、と、勝手に決めて靴下編みを再開した。 ものすごい手が遅いけど、ひと月にひとつはでかしたい、そう思ってやったら、3ヶ月にひとつくらいは完成するんじゃないかな? そう思って編んで…

けいとやキットでバスグローブ

出産した。まだ入院してる。ヒマ。 妊娠中から、健診待ちの時に編んでたのが 以前、けいとやさんから発売されたキット、 Cleanyという糸で編むバスグローブ。 コットンの糸と2本どりでかぎ針編み。 途中糸が絡まってしまい、ほどくのに1番時間を使った気がす…

福袋2019

今年は福袋買わなくていいかな…と思ってたけど、年明けたらなんかそわそわ。 結局、買っちゃった! 紅茶、ダージリンの福袋。リーフルの。 かなりお得だと思う。 紅茶買ったら、新しいポットも欲しくなってきたなあ。カップアンドソーサーも欲しいなあ。こう…

寒波に備えて

寝ながら編んだ。 糸:Isager ARAN TWEED (Blue) 針:10号輪針 ケーブル編みやったことなかった。 画像検索で出た模様を見よう見まねで やったらできた。 サクサク進んで面白かった。

家にいるよ

妊娠した。 5年ぶり2度目(甲子園常連校風)。 つわりがひどくて、まともに物が食べられない。 妊娠初期から切迫気味で、自宅安静を余儀なくされている。 寝てるだけで夏が終わった。 平成最後の夏がな… 甲子園は見てた。野球はいいね。 あんなクソ暑い中で…

宮崎夏次系「アダムとイブの楽園追放されたけど…」

今、通院中である。 待ち時間が長い。編み物もしてるけど、暑くなってきたからか、全然はかどらない。 4/23に宮崎夏次系待望の新作 「アダムとイブの楽園追放されたけど…」が出たので、病院に行く途中の本屋で買ってきた。 今回は育児漫画である。 しかも、…

編み直し

はてなから催促が来たから、 だらだら書いてみる。 編み物、全然進んでない。 けいとやさんの帽子のキット けいとやオリジナルキット「ニットクロッシェ 」 - Opal/Schoppel毛糸とaddi編み針の専門店【けいとや】 を買って編んだが、途中から目数が揃わなく…

お休み中

2つに分けようとしたソックヤーン が、こんがらがってしまって、直してるうちに日にちがたってしまった。 やっと半分まできたけど、ロングピッチらしく全然柄が合わない…だったら分けないで編み始めたらよかった。 と、思いながら、もつれにもつれた毛糸を…

Lovikka mitten風ミトンを編んだ

前回 かせ糸を買った - だれもきいてない の続き かせ糸を玉に巻き終えて、ようやく編み始めた。 モコモコしてあったかいが、けばけばがすごく飛んでびっくりした。 ラベリーと本を交互に見ながら 目数はラベリー、最後の刺繍は本の通りにやった。今気づいた…

オリンピック中に編んだもの

子ども用 ブロッキングどうしたらよいものか、とそのままにしてたら、雪遊びでぬれたとかで、勝手にはかれてた。 Opal フンデルトヴァッサー II 2101 バスの窓 - Opal/Schoppel毛糸とaddi編み針の専門店【けいとや】 自分用、春夏用 この色あい、仮面ライダ…

重い病と現実逃避とノート

ふたつでひとつのもの、靴下とかミトンとか。 同時編みできるように、輪針は100cmの長いのを買ってある。 しかし、下手くそだからか、手が緩いのか、端の方の目がどうしても緩くなって、出来上がった時に見ると、目の大きさに差が出てしまっていた。 ちょう…

かせ糸を買った

遡ること、去年の終わり。 名古屋で開催の北欧展。 行けない私。 lovikka mittenのワークショップ開催を、 いいな、いいなとネット前で見ていた。 そんな折、presse さん presse 北欧、バルトの雑貨のお店 アラビア グスタフスベリ ロールストランド ヴィン…

かごバッグ

ぎっくり腰になった。 ゴロゴロしている。 整体には行った。 ほんとは普通に生活してた方が、治りが早いって研究結果が出たって知ってるけど! 雪の日に腰に湿布は辛い。 さすがに寝ながら編み物してたが、腕が疲れるのでやめた。 本や雑誌を読んでいる。 天…

オリンピック見ながら、編み物してる

オリンピック始まりましたね。 雪国生まれ、豪雪地帯育ちとしては、オリンピック見るのは楽しい。クロカンとか。 「ノルウェー人男子は、スキー板と編み針を持って生まれてくる」という言葉があるらしい。編んでる姿は見てないけど、やはりスキーは大活躍し…

ノールビンドニングでニードルケースを作った

帰省した際、母にたくさん毛糸をもらった。 そのひとつ。 ニュージーランドの羊毛を自分で紡いだらしい。 でも、思ったより量が少なくて、作りたいものが作れなかったらしい。 極太の手つむぎ糸なんて、ノールビンドニングにぴったりじゃないですか! ありが…

靴下編んだ 2018年1月

実家に帰ってる間に、靴下編んだ。 あげるつもりで編んでなくて、元々自分の足に合わせて作ってたけど、母23.5私24だから、まあ、なんとか、サイズ合わないということもなかった。 使用糸:Wendy ROAM FUSION4ply Great for socks col/2030 TARN フュージョン…

参考資料

今、欲しい本があるのだけど、ちょっとだけ古い本だからか、なかなか見つからない。 もしかしたら、現地の本屋には置いてあるのかもしれないが、行く予定もない。 そのうちどこかで古本取り扱ってくれないかな。 編み物は、それ自体もそうだが、材料買ったり…

ウォルドルフ人形教室へ行ってきた

手芸ネタ。 実家に帰ってる間に、ウォルドルフ人形の抱き人形を作ってきた。人形講師の先生に教えてもらって。 ウォルドルフ人形とは スウェーデンひつじの詩舎 縫い物苦手な私。 針が怖い…指に刺さる。 ましてや、ミシンなんて、針が高速で上がり下がりする…

けいとや さんの福袋2018ネタバレ

けいとやさんの福袋、今年も元祖の方の福袋を買った。 猫袋(略すな)と迷ったのだが、いろんなメーカーの毛糸が入ってるのと、少し安いのと、あと、迷ったら基本だよな、と思って。 でもそのあとすごく寒かったから太い毛糸の福袋にすればよかったとも思っ…

あみましておめでとう

巻き初め 編み初め 毛糸は去年のけいとやの福袋に入ってたもの。 opalより太い感じする。(※個人の感想) 針は最初近畿の1号で始めたけど、 コードのつなぎ目にひっかかって編みにくかったから、addiのソックロケッツに交代した。 つま先終わったところだが…

ノールビンドニングでミトン作った

作ったのは、ほんとは去年なんだけど 車に入れっぱなしで、存在を忘れていた。 左右対称じゃないし、形もいびつだなあ。 使用糸は、セリアの純毛極太「ひつじちゃん」 (とか、そんな感じの名前だったような。もう店頭になくて買えない。) ほんとはこれに刺…

白樺編みの靴下作りたい

「365日のシンプルライフ」が、ドキュメンタリー番組で放送されていた。結構前に録画してて、見るの忘れてた。 その中で、ガールフレンドの子が、キャンプ行くとこで、かわいい靴下を履いていた。 かかとはよく見えなかった。 色は暖色系の、段染め? ピンク…

アルネ&カルロスのクリスマスボール

去年買ったクリスマスボールのキット 今はもう売ってないのかな? 本はまだある クリスマスボール アルネ&カルロス 作者: アルネ&カルロス 出版社/メーカー: 日本ヴォーグ社 発売日: 2015/11/27 メディア: 単行本 この商品を含むブログ (1件) を見る 去年は…

玉巻器、買った

あったらいいな、と思いつつ、買えないでいた玉巻き器をやっと買った。 ダルマ 編み物用具 玉巻き器 グレー 8749 出版社/メーカー: 横田 メディア: おもちゃ&ホビー この商品を含むブログを見る モダン。 ずっと欲しかったが、勇気なくて買えなかった(貧乏…