addiソックワンダー レース 買ったよ(未完成)

梅雨で寒い。

このまま冷夏だと、冷え症の私には、足首ウォーマーの出番になる。

 

そんな折、ようやく買った。

addiソックワンダー レース

【新商品】ついにaddi ソックスワンダーレースバージョンが登場しました! - 新着情報 - Opal/Schoppel毛糸とaddi編み針の専門店【けいとや】

靴下編みの強力な味方

ソックワンダー、今までのは針先が丸かったんだよね。

 

addiの普通の輪針

addi 輪針 ベーシック 20-150 cm [メーカー在庫有の場合:約5営業日でドイツから発送/生産中の場合:別途ご相談] - けいとやプラス

は、私にはダメだった。

先が丸い分、うまく糸拾えなくて、イライラして。

ちなみに手は標準の人よりかなり小さくて、編み方はフランス式です。

 

addiのレース編み用 ソックロケット

addi 輪針 レース (通称ソックロケッツ) 40-150 cm [メーカー在庫有の場合:約5営業日でドイツから発送/生産中の場合:別途ご相談] - けいとやプラス

長さ100センチのを買った。

両足同時に編もうとして。

あと100センチあればなにかと使えるかな?と

(なにかってなに?て感じだが。セーターはまだまだハードルが高い、ショールは合わせるような服持ってない)

 

だが、しかし。

・同時編みだと、はじっこに穴が開く。

・いまどこを編んでるか混乱する。

・両方同時よりも片方ずつ編んだ方が、結局は早い。

 

ということに気づいて、片方ずつ編むようにした。

そしたら今度はコード送りに何気に時間かかって…

さらに、ちょうど竹の針折っちゃった()し、コード短いの買おうかなー、でも何センチがいいの?→わからぬ…とぐだぐだしてるときに、見つけて注文、さっそく使ってみた。

 

第一印象は「短!」。 なんかこれ、落としそう。なくさないようにしなきゃ。

と、思ってるそばから、部屋への移動中に落としたり…

 

つま先から早速挑戦!

としたかったが、針も短いので不安になり、普通の輪針でやった。

輪編みに入ったとこで針を切り替えて、さあ、トライ!!!

 

f:id:calico1978:20190630091618j:image

 

数段編んでみた図。

 

率直に言うと、

心許ない、なんか不安になる。

 

不安の理由は、針の短さ。

反対側からどんどん落ちてきそう…

でもでも、ちゃんと押さえてないとダメかというと、そんなことはぜんぜんない。

編みかけのをテーブルに置いておく時、少し気をつけて置いてる。

今のところ、目を落としたことはない。

 

それと、編んでる間に持つところがない(?)指の置き場所に困る。ような感じがする。

心許なさを解消すべく、ひたすら編んでたら、なんとなく慣れてきた。

そしてやはりコード送りがいらないから、めっちゃサクサク進むよ!

いいね、これ。

手の止めどきが分からない。

 

かかとや全体の形をどうするか見切り発車で始めたから、編みながら考える。

まちつきにするなら、増し目のときに、丸い先の左針でできるかなあ?かかとの裏編み(裏返さないで左から右に向かって編むようにしてる)のときも不安だなあ。

無理そうならソックロケットの出番かな?

 

そんな感じです。