オリンピック見ながら、編み物してる

オリンピック始まりましたね。

雪国生まれ、豪雪地帯育ちとしては、オリンピック見るのは楽しい。クロカンとか。

ノルウェー人男子は、スキー板と編み針を持って生まれてくる」という言葉があるらしい。編んでる姿は見てないけど、やはりスキーは大活躍してますね。

 

それから、フィンランド🇫🇮のナショナルチームが、大統領夫妻の生まれたばかりのベビーに、みんなでブランケットを編んでるらしい。前回は巨大マフラーでしたな。スノボの前にコーチが編んでるの、テレビで見た。紺色の平編み、木製の針だった。金属だと冷えて指が凍えてしまうよね?

 

 

そういうのを見ながら、編み物してる。

f:id:calico1978:20180212192333j:image

 開会式と同時に編み始めてーっていう、あの競技?とは違うけど(そもそも、いつからオリンピックか、全く知らなかった)

開会中に編み終わればいいな。