2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

重い病と現実逃避とノート

ふたつでひとつのもの、靴下とかミトンとか。 同時編みできるように、輪針は100cmの長いのを買ってある。 しかし、下手くそだからか、手が緩いのか、端の方の目がどうしても緩くなって、出来上がった時に見ると、目の大きさに差が出てしまっていた。 ちょう…

かせ糸を買った

遡ること、去年の終わり。 名古屋で開催の北欧展。 行けない私。 lovikka mittenのワークショップ開催を、 いいな、いいなとネット前で見ていた。 そんな折、presse さん presse 北欧、バルトの雑貨のお店 アラビア グスタフスベリ ロールストランド ヴィン…

かごバッグ

ぎっくり腰になった。 ゴロゴロしている。 整体には行った。 ほんとは普通に生活してた方が、治りが早いって研究結果が出たって知ってるけど! 雪の日に腰に湿布は辛い。 さすがに寝ながら編み物してたが、腕が疲れるのでやめた。 本や雑誌を読んでいる。 天…

オリンピック見ながら、編み物してる

オリンピック始まりましたね。 雪国生まれ、豪雪地帯育ちとしては、オリンピック見るのは楽しい。クロカンとか。 「ノルウェー人男子は、スキー板と編み針を持って生まれてくる」という言葉があるらしい。編んでる姿は見てないけど、やはりスキーは大活躍し…

ノールビンドニングでニードルケースを作った

帰省した際、母にたくさん毛糸をもらった。 そのひとつ。 ニュージーランドの羊毛を自分で紡いだらしい。 でも、思ったより量が少なくて、作りたいものが作れなかったらしい。 極太の手つむぎ糸なんて、ノールビンドニングにぴったりじゃないですか! ありが…

靴下編んだ 2018年1月

実家に帰ってる間に、靴下編んだ。 あげるつもりで編んでなくて、元々自分の足に合わせて作ってたけど、母23.5私24だから、まあ、なんとか、サイズ合わないということもなかった。 使用糸:Wendy ROAM FUSION4ply Great for socks col/2030 TARN フュージョン…

参考資料

今、欲しい本があるのだけど、ちょっとだけ古い本だからか、なかなか見つからない。 もしかしたら、現地の本屋には置いてあるのかもしれないが、行く予定もない。 そのうちどこかで古本取り扱ってくれないかな。 編み物は、それ自体もそうだが、材料買ったり…