ノールビンドニングはじめました

たまたま見つけた、マツバラヒロコさんのサイトで、ノールビンドニングを知って、キットを買った。作り方はPDFダウンロード。

 

が、もったいないので、100均で毛糸買って、

PDFでは分からなかったので、YouTubeで動画を探して、見ながらやってみた。

英語分からないけど、動いてるのを見たら、なんとなくわかった。気がした。

ミトン作ってみた。

当時、検索すると洋書しかなくて、Amazonで買って眺めていた。(読む、ではなく、眺める、という点で露呈する私の英語力)

 

 

日本語の本出ましたね。

 

はじめてのノールビンドニング 縫うように編む、北欧伝統の手仕事

はじめてのノールビンドニング 縫うように編む、北欧伝統の手仕事

  • 作者: 北村系子,マツバラヒロコ
  • 出版社/メーカー: グラフィック社
  • 発売日: 2017/09/08
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
  • この商品を含むブログを見る
 

 これも買った。

ミトンだけじゃなくて、ウェアも載ってて驚きだった。

よく考えたら、着るものだって作れるわな。

 

ダブルポイントの針を知って、取り寄せた。

 

掲載されてる毛糸はまだ買ってない。

ミトン作ったら、刺繍どうしようかなと考えはじめて、そっちの資料が欲しくなってきた。

これが沼か。手芸沼。

 

 

ノールビンドニングは

針が刺さる心配がない。

針はアイスのバーでも作れる(らしい)。

目を数えなくてもいい。

編みかけのを持ち運ぶのが楽。

病院で待ってる時にやってると

知らないおばちゃんに必ず

「それなに?」

って聞かれる。

 

 

100均の毛糸、いつのまにか店頭からなくなって、仕方なく並太ので今やってるけど、なにこれ?全然進まない!

 

 

モチベーション下がる。

 

ウール100ならどこのでもいいのかなあ???、と極太糸を物色中。